キャンプの準備をしたので、準備の様子をご紹介します。
今回はブロンプトンで行く自転車キャンプの想定で準備しました。
キャンプに持っていくモノ
自転車で持って行けるだけと言うことで必要最小限ですが、荷物はこんな感じです↓
ちなみにテントはモンベルのクロノスドーム1型です。
自転車やバイクキャンプの定番テントで、1型は1人用を表しています。
ドーム型で自立するので初心者でも簡単に組み立てることができます。
(参考)モンベル クロノスドーム1型 (一つ前の型です)
マットはボロボロだったので、今回はカインズでウェイビーマットを購入しました。
ちなみに新しく購入したものは次回以降で詳しくご紹介します。
カトラリーはキャンドゥのカトラリー収納ロングポーチに入れました。
調理器具や調味料はセリアのケースに入れてます。
開けるとこんな感じで、まずはダイソーの調味料入れに小分けした洗剤とアクリルタワシが入っています。
洗剤使用禁止のキャンプ場もありますが、アクリルタワシなら洗剤なしでも汚れが綺麗に落ちるのでおすすめです。
私は自分で手作りしましたが、ネットでは完成品も販売されています。
(参考)アクリルタワシ
包丁の替わりにオピネルのナイフ(ステンレス #8)も入れています。
ちなみに包丁のように使用するのであれば錆びにくく味への影響も少ないステンレスがおすすめです。
あとはダイソーの調味料入れに醤油とオリーブオイル。
一番大きい調味料入れにはコンソメ、鍋の素、七味唐辛子を入れています。
その他の荷物はこんな感じ↓
計量
これらをバッグに入れて計量してみます。
ブロンプトンのTバッグ(廃盤)は31Lと大容量なので絶対に入ると思いますが、耐荷重がバッグ含めて10kgなので注意。
マットとシュラフを除いて7.5kgでした。
余裕でブロンプトンのフロントバッグに入りました。
ブロンプトンにセット
ブロンプトンを展開して、荷物をセットしてみます。
するとこんな感じになります。
あとは寝袋とマットを荷台やサドルバッグに括り付けて完成です。
それにしても寝袋はどこに行ってしまったんだろう。
もう買うしかないのか・・・
次回以降は何回かに分けて今回のキャンプで新たに購入したものをご紹介します。
明日もお楽しみに!
コメント