新川サイクリングロード 道の駅やちよでジンギスカン!?

サイクリング

 花見川サイクリングコース、新川サイクリングロード、印旛沼サイクリングロードを利用して佐倉ふるさと広場に行ったときの記録です。

 佐倉ふるさと広場の帰りに新川サイクリングロードの道の駅やちよに行きました。

 道の駅やちよの食堂は、ご飯とお味噌汁がおかわりできる腹ペコサイクリストに嬉しい場所!

 コースも最高なので、ぜひ利用してみてください。

スポンサーリンク

新川サイクリングコース

 今回は印旛沼沿いにある佐倉ふるさと広場から下流に進んで、新川サイクリングロードに入りました

新川サイクリングロード

 国道16号線をくぐるとすぐに道の駅やちよが見えます。

道の駅やちよ

 ここには食堂があるので、今回はここでご飯を食べて帰ります。

やちよ道の駅食堂

 やちよ道の駅食堂はメニューが豊富!

 有名なのはホンビノス貝を使った潮ラーメン

やちよ道の駅食堂

 また、銚子などの有名な漁港から直送されてくるお魚も有名でアジフライも人気だとか。

やちよ道の駅食堂

 ん?

 思わず二度見してしまいました。

 なんでこんなところにジンギスカンが!?

やちよ道の駅食堂

 理由は最後までわかりませんでしたが、何故かジンギスカン推しだったのでジンギスカン定食を注文しました!

やちよ道の駅食堂

 ジンギスカン定食はお肉と野菜がたっぷり!

やちよ道の駅食堂

 いただきます!

やちよ道の駅食堂

 ジンギスカンが美味しいのでご飯が進みます。

 ちなみに麦ご飯でした。

やちよ道の駅食堂

 ご飯とお味噌汁はなんとおかわり無料

 腹ペコサイクリストには嬉しい!

 ライド中にいただく味噌汁ってなんでこんなに美味しいんでしょうか・・・。

やちよ道の駅食堂

 ご飯もお味噌汁もしっかりおかわりして、大満足!

 ご馳走様でした。

やちよ道の駅食堂

最後に

 ジンギスカンは本当に大満足でしたが、今度行くときはホンビノス貝を使った潮ラーメンも食べてみたいです。

 実はホンビノス貝は千葉の新しいブランド水産物

 諸説ありますが、北アメリカから船舶についてやって来て、千葉の船橋港では2005年頃から採れ始めたんだとか。

 ちなみに以前ご紹介したのですが、船橋には珍しいホンビノス貝の自動販売機もあります。

 この自動販売機と同じものは通販でも購入できます。

(参考)船橋かねはち水産のホンビノス貝

 道の駅やちよは新川サイクリングロード沿いにあるので、自転車で利用しやすい施設です。

 手作りアイスクリームもあるので、休憩にもおすすめ。

 サイクリングコースとしてもおすすめなのでぜひ行ってみてください。

道の駅やちよ

 次回は動画でご紹介します。

 明日もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました