グループライドした際に、皆さんのブロンプトンを見せていただきました。
ブロンプトンのカスタムの参考になりました!
1台目
1台目は白のブロンプトンです。
オーナーご本人はこだわりのカスタムポイントはないとのことでしたが、ぱっと見そんなことはなさそうです。
まず目を引いたのは、フレームに括り付けられたラック。
アーダーメタルのユーティリティープラットフォームは、色々なものをフレームの上に積むことができます。
ハンドル周りにはドリンクボトルを入れることができるリンプロジェクトのマルチボトルホルダーがついていました。
(参考)リンプロジェクト マルチボトルホルダー ブラック
マッドフラップは浦安の自転車屋さんbelieveのオリジナル革製マッドフラップに交換されていました。
リアのマッドフラップも交換してありました。可愛い。
キャラダイスのサドルバッグもかっこいい。
(参考)キャラダイス サドルバッグ ブラック
サドルはブルックスのカンビウム(おそらく限定色)でとってもおしゃれ。
(参考)ブルックス カンビウム
アウターケーブルはニッセンに変更していました。
さりげなくおしゃれ。
(参考)ニッセンケーブル シフター用 レッド
(参考)ニッセンケーブル シフター用 クリアーオレンジ
そしてハブダイナモを装備しておりました。
こだわりのカスタムポイントはないとのことでしたが、めちゃくちゃカッコイイ1台でした!
2台目
2台目はオレンジのブロンプトンです。
まずはハンドル周り。
エルゴンのグリップとアヒルのパフホーンに目が行きますが、実はハンドルをライザーバーに変更しているとのこと。
(参考)エルゴン バイオコルク GP1グリップ
(参考)アヒルパフホーン
ハンドルの色に合わせてシートポストも黒色に変更したそうです。
リアキャリアにサイドバッグのようにつけているのは、TOURBONのフロントバッグ。
フロントバッグにこんな使い方があるとは驚きでした。
中には輪行袋を入れているそうです。
(参考)TOURBON フロントバッグ カーキ色
ペダルは三ヶ島のEzyペダルに変更!
すごくよく回ります。
(参考)三ヶ島製作所 SYLVAN (One Side Ezy) シルバー
実用的にまとめられたカスタムがカッコいい1台でした。
3台目
3台目はフレイムラッカーのブロンプトンです。
車体はノーマルのままですが、なんかおしゃれ。
ハンドルポーチとキャラダイスのサドルバッグを取り付けるだけでこんなに雰囲気が変わるんですね。
(参考)ポタバイク ハンドルステムポーチ2 ブラック
(参考)キャラダイス サドルバッグ ブラック
シンプルな構成のブロンプトンもカッコイイと感じる1台でした。
4台目
4台目はブラックラッカーのブロンプトンです。
まず気になったのはリアのサスペンション。
松村鋼機のブロンプトン用サスペンション(ハードタイプ)に交換していました。
(参考)松村鋼機 BROMPTON用カスタムサスペンション ハードタイプ Ver.2
フロントライトはキーレイのビンテージライト。
見た目はビンテージですが、USB充電で最大300lmと申し分ない性能です。
(参考)キーレイ ビンテージライト
ハンドル周りはエルゴンのグリップにバーエンドバーも装着していました。
バーエンドバーは折りたたみに干渉しない絶妙な角度に固定しているとのことです。
(参考)エルゴン GP1グリップ ブラック/グレー
(参考)FOGLIA(フォグリア) バーエンドバー
また、リクセンカウルのスマホホルダーもつけていました。
スマホホルダーは折りたたみに干渉するものがあるので注意が必要です。
(参考)リクセンカウル スマホホルダー
ボトルはミノウラのボトルケージホルダーで対応していました。
(参考)ミノウラ ボトルケージホルダー BH-100M
3回目の登場!
サドルバッグはキャラダイスでした。
(参考)キャラダイス サドルバッグ ブラック
リアライトもさり気なくキーレイを使用していました。
アルミの削り出しボディーは質感も良くブロンプトンによく似合います。
(参考)KiLEY(キーレイ) アイライトリア用 ブラック
各所こだわりのある素敵な1台でした。
番外編
最後に番外編ということで1台ご紹介します。
タイレルのIVEです。
実はタイレルはブロンプトンのフロントキャリアブロックをつけることができます。
ブロンプトンを持っている人はバッグを共用できるのでとっても便利です。
ハンドル周りはエルゴンのGS2に変更。
(参考)エルゴン GS2
ペダルは三ヶ島のEzyペダルに変更!
(参考)三ヶ島製作所 SYLVAN TOURING NEXT Ezy Superior ブラック
他にもボトルケージ増設など、実用的なカスタムを施した1台でした。
コメント