今回はR250のCREATEポンプヘッド(米式専用)をご紹介します。
米式バルブにしか対応していませんが、圧倒的な使いやすさでおすすめのポンプヘッドです。
CREATE ポンプヘッド 米式専用
こちらが今回ご紹介するR250のCREATE ポンプヘッド米式専用です。
(参考)R250 CREATE ポンプヘッド 米式専用
最大の特徴は軽く触れるだけで米式バルブに着脱可能なことです。
また、ヘッドが小さいことも着脱を容易にしている重要な要素です。
特に小径車はバルブ周りが狭いのでヘッドの小ささが重要になってきます(小径車への使用例は後述)。
取り付けホースは外径8.5mmと10mmの両方に対応しています。
取り付けは簡単です。
ホース外径に合ったキャップをホースに通して本体を差し込んでキャップを閉めるだけです。
なお、高圧にも対応していて最大空気圧は200psi/14barに対応しています。
使用例
実際にバルブ周りの狭い小径車で使ってみます。
まずはブロンプトンを用意しました。
取り付ける時はヘッドをバルブの上から押すだけで自動的にグリップします。
ヘッドが小さいので取り付けも干渉することなく簡単にできます。
外す時はつまみを押しながら引き抜くだけです。
さらに空気の入れづらいキャリーミーを用意しました。
ポンプヘッドが小さいでどこにも干渉せずに取り付けることができました。
より狭く問題となることが多いリア側も干渉なく取り付けることができます。
最後に
本当に軽い力でワンタッチで着脱可能なので米式バルブの自転車を持っている方におすすめのポンプヘッドです。
とにかくヘッドが小さいので、バルブ周りが狭い小径車に特におすすめです。
価格もリーズナブルなので是非検討してみてください。
(参考)R250 CREATE ポンプヘッド 米式専用
なお、今回は米式専用のポンプヘッドをご紹介しましたが、仏式のロードバイクをメインで使われている方はこちらがおすすめです↓
コメント