ブロンプトンで船橋グルメスタンプラリー

サイクリング

 ブロンプトンで船橋のグルメスタンプラリーに参加しました。

 スタンプラリーは既に終了していますが、チェックポイントはどこも紹介したい場所ばかりです。

 ぜひ行ってみてください。

スポンサーリンク

西船橋エリア

 まずは西船橋エリアをご紹介します。

西船橋駅付近

 一つ目は総武線沿いから少し入ったところにある西船橋ひらの農園の自動販売機です。

西船橋ひらの農園 自動販売機

 船橋は小松菜と小松菜が入った船橋カレーが有名です。

 西船橋平野農園さんの自動販売機では小松菜船橋カレー小松菜ラーメン、旬の野菜を購入することができます。

 今回は小松菜を購入します。

西船橋ひらの農園 自動販売機

 普通の自動販売機のように購入することができます。

 取り出し口から小松菜が出てくるのはなんか不思議な感覚。

西船橋ひらの農園 自動販売機

 西船橋のブランド小松菜がこれだけ入って150円はお買い得です。

西船橋ひらの農園 自動販売機

 生産者さんによると1日に何回か補充しているのでスーパーで手に入れるよりも新鮮だそうです。

(参考)生産者さんのお話⬇︎

 小松菜をリュックに詰めて次の場所へ。

(参考)折りたたみリュック

 二つ目はソバヤSOBAYA道らくさん。

 こちらでは小松菜の生ハム巻きをいただくことができます。

ソバヤSOBAYA道らく

 三つ目は本鮪・旬菜・酒 一休 西船橋南口店さん。

 こちらにはシャキふわ!!小松菜オムライスがあります。

本鮪・旬菜・酒 一休 西船橋南口店

船橋エリア グルメ

 お次は国道14号線(千葉街道)を通って船橋駅方面へ。

 船橋エリアをご紹介します。

国道14号線(千葉街道)

 4つ目は国道14号線沿いにある街のピザ屋コンパーレ・コマーレさんです。

 こちらではふなばしカレーと季節の野菜ピッツァを楽しむことができます。

街のピザ屋コンパーレ・コマーレ

 5つ目は国道14号線から少し入ったところにあるコミニティハウスviridianさんです。

 こちらは石井食品株式会社さんが運営するお店でふなばしカレーwithミートボールをいただくことができます。

コミュニティハウスviridian

 京成船橋駅を通り過ぎてシャポー船橋へ。

京成電鉄 京成船橋駅

 6つ目はシャポー船橋の中にある小麦市場ピーターパンシャポー船橋店です。

小麦市場 ピーターパン シャポー船橋店

 こちらでは船橋カレーを使ったもちもち船橋カレーというパンを購入することができます。

小麦市場 ピーターパン シャポー船橋店

船橋エリア 名所

 船橋エリアではグルメだけでなく名所もチェックポイントになっていました。

 こちらの海老川橋は船橋という地名の由来になった場所らしいです。

海老川橋

 別名長寿の橋です。

海老川橋

 ここに小舟を並べて橋にしていたので船橋という地名になったらしいです。

海老川橋

 そして海老川橋を渡るとすぐに鳥居が見えるのですが、ここもチェックポイントになっていました。

船橋大神宮(意富比神社)

 船橋大神宮は船橋地方最古最大の神社です。

 お参りして帰りました。

船橋大神宮(意富比神社)

最後に

 家に帰ったら西船橋ひらの農園さんの自動販売機で購入した小松菜を調理。

西船橋ひらの農園 小松菜

 小松菜のミネストローネにして食べました。

 シャキシャキで甘味も感じられてとっても美味しかったです。

西船橋ひらの農園 小松菜

 ピーターパンで購入したもちもち船橋カレーも食べました。

 もちもちした食感と船橋カレーがとっても美味しかったです。

もちもち船橋カレー

 スタンプラリーは既に終了していますが、どのお店も船橋の小松菜や船橋カレーを使ったメニューが食べられるので是非行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました