ダイソー ポケットストーブ専用風防 その④風は防げるか

100均キャンプグッズ

 ダイソーからポケットストーブ専用風防が発売されました。

 コレがあれば風に弱い固形燃料の燃費もup

 小さくて邪魔にならないのでポケットストーブを持っている人は要チェックです!

スポンサーリンク

ポケットストーブ専用風防で風を防げるのか

 結論から言うと、風防としてある程度役に立ちます。

 正確な燃費実験はしませんでしたが、ハンディファンで送風した時にポケットストーブ専用風防が無しと有りで炎の安定性が違うことがわかりました

 と言うわけで、その時の様子をご紹介します。

 例として、ダイソーのポケットストーブ専用風防を使用してメスティン炊飯をします。

メスティン炊飯

 ハンディファンを持ってきました。

 スイッチOn!

 30cm程度離して一番弱いレベルから送風してみます。

ダイソー ポケットストーブ専用風防

 レベル1とレベル2では若干炎が揺らぐ程度で全く問題ありません。

ダイソー ポケットストーブ専用風防

 レベル3にすると明らかに炎が揺れ始めました。

ダイソー ポケットストーブ専用風防

 しかし、更にもう一段階強くしても炎は揺れますが消える気配は全くありません

ダイソー ポケットストーブ専用風防

 そのまま一番強くしても炊飯に問題なさそうです。

ダイソー ポケットストーブ専用風防

送風した時の炎の形

 部屋を暗くして炎の形を見てみます。

 まず風防品の場合ですが、風防がないと炎が風に靡いていることがわかります。

 しかも1/3くらいは風で炎が欠けてしまっています

 風防ありの場合は、炎の形は崩れますが風に靡くことなく、風防なしのように炎が欠けることはありませんでした

ダイソー ポケットストーブ専用風防

最後に

 正確な燃費測定はしませんでしたが、送風した時の炎の形が明らかに違いました

 このポケットストーブ専用風防の一番良い点は小さいことです。

 ポケットストーブの中に忍ばせておけば、いつでも使用できるのでポケットストーブを持っている人にはとってもおすすめの商品です。

 ちなみに、ダイソーに置いてなくても通販で同等品が手に入ります。

(参考)ポケットストーブ専用風防

 次回は動画でご紹介します。

 送風した時の炎の形は動画の方がわかりやすいかもしれません。

 明日もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました