キャンドゥ 折りたたみ式コーヒードリッパー その②ロードバイクで野点コーヒー

100均キャンプグッズ

 キャンドゥでキャンプにぴったりな折りたたみ式コーヒードリッパーを見つけたので購入しました。

 スノーピークのアレにそっくりです。

 φ12cmのシェラカップにも使える点が魅力的です。

 実際に外で野点コーヒーに挑戦してみました!

スポンサーリンク

まずはロードバイクでサイクリング

 この日はサイクリング中に野点コーヒーを楽しむことにしました。

 場所は大好きな花見川サイクリングコース

花見川サイクリングコース

 サイクリングロード沿いにある花島公園に寄っていきます。

花見川サイクリングコース 花島公園

 花島公園は大型のサイクルラックトイレ自動販売機東屋があるので休憩にぴったりの場所です。

花島公園

 ちなみに以前、休憩に立ち寄った時の記録はこちら↓

 今回はここで野点コーヒーを楽しみたいと思います。

野点コーヒーの道具

 野点コーヒーは野外で楽しむコーヒーです。

 外で淹れるだけで美味しくなるので本当に不思議です。

 道具はこんな感じです↓

野点コーヒーセット

・mont-bellアルパインサーモボトル
・コーヒー
・シェラカップ
・ゴミ袋
・キャンドゥ 折りたたみ式コーヒードリッパー
・フィルター

 意外と忘れがちなのがゴミ袋です。

 ドリップ式のコーヒーの場合は必ずゴミ袋を持参して持ち帰るようにしています。

折りたたみ式コーヒードリッパーを使って野点コーヒー

 まずはシェラカップに折りたたみ式コーヒードリッパーとフィルターをセットします。

野点コーヒー

 フィルターにコーヒーを入れて・・・

野点コーヒー

 お湯を少しだけ入れて蒸らします。

野点コーヒー

 良い香りがしてきました。

野点コーヒー

 蒸らしたら、少しづつお湯を入れていきます。

野点コーヒー

 良い香りに癒されます。

 コーヒーを淹れている時間も好きです。

野点コーヒー

 ここだけみると100円キャンプグッズで揃えたとは思えないカッコ良さ。

 特にコーヒードリッパーはスノーピークフォールディングコーヒードリッパーのようでかっこいいです。

野点コーヒー

(参考)スノーピーク フォールディングコーヒードリッパー「焚火台型」CS-113

 いただきます!

野点コーヒー

 外で淹れただけなのにすごく美味しいです。

最後に

 今回はロードバイクで野点コーヒーを楽しみました。

野点コーヒー

 火気使用厳禁の場所でも高性能なサーモボトルがあれば野点コーヒーは楽しめます

 私の使用しているmont-bellのアルパインサーモボトルは登山用に開発された商品なので、軽量で保温・保冷効果がとても高いです。

 なんと「室温20℃±2℃において、95℃のお湯が6時間後でも81℃以上」という保温力があります。

・0.5L

・0.75L

・0.9L

 お湯が必要なので敷居が高いなと思っていた方には、サーモボトルをおすすめします。

 折りたたみ式コーヒードリッパーとサーモボトルがあれば簡単にできるのでぜひ野点コーヒーにチャレンジしてみてください。

 次回は動画でご紹介します。

 明日もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました