ロードバイクで行く やちよ彼岸花まつり その②村上緑地公園

サイクリング

 花見川・新川サイクリングロードを通りやちよ彼岸花まつりに行ってきました!

 今年はもう終わってしまいましたが、来年以降もまた行きたいと思えるくらい彼岸花が綺麗だったので備忘録として記録しておきます。

 新川サイクリングロードの近くなので自転車での利用もおすすめです。

スポンサーリンク

村上緑地公園①散歩広場

 花見川・新川サイクリングロードを利用して村上緑地公園までやってきました!

村上緑地公園

 住所は千葉県八千代市村上901-2 です。

 「他」となっているのには理由があって、村上緑地公園はとっても広いです。

 なんと10万㎡以上(東京ドーム2個分以上)の広さがあります。

村上緑地公園

 最初のこの場所を見つけた時はすごく感動しました。

村上緑地公園

 ただ、ここも群生地としては十分な美しさですが、お祭りという割には規模が小さいなと感じたので園内を散策することに。

村上緑地公園

 後で調べたらここは村上緑地公園の散歩広場という場所で、お祭り会場は公園の南側でした。

 園内を散策し南側に移動すると・・・

村上緑地公園②お祭り会場

 見渡す限りの彼岸花!

 写真だと伝わりづらいですが、奥までびっしりと彼岸花が咲いていました。

村上緑地公園

 斜面に咲く彼岸花や、

村上緑地公園

 折り重なるようにして咲く彼岸花もありました。

村上緑地公園

 こんな群生地見たことない!

村上緑地公園

 5分ほど歩いたでしょうか。

 距離にすると300mちょっと。ようやく端までやってきました。

 その間、途切れることなく彼岸花が咲き誇っていました。

村上緑地公園

彼岸花に癒されました

 まさかこんなに咲いているとは思ってもみませんでした。

 そういえば、彼岸花を間近でじっくり見たのは初めてかも。

村上緑地公園

 美しい彼岸花に癒されました。

村上緑地公園

 実物は写真以上に感動するので、皆さんも来年はぜひ行ってみてください。

村上緑地公園

 ちなみに、普段は駐車場は無料とのことですが、お祭り期間中は臨時駐車時用が設けられて有料となるようです(係の人によると協力金のような名目で1,000円とのことでした)。

 個人的にはサイクリングロードから2kmも離れていないので、自転車での利用がおすすめです。

※ただし国道16号線を通り過ぎた後は少し複雑なのでスマホのナビやGPS付きのサイクルコンピューターを頼りにした方が良さそうです。

 次回は動画でご紹介します。

 明日もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました