花見川サイクリングコースは千葉市にある有名なサイクリングロードです。
始点は検見川の浜で終点は弁天橋です。
その魅力はなんと言っても四季を感じられる風景です。
始点から終点までの全長12.8kmを簡単にご紹介します。
花島公園から花島橋まで
前回は花島公園までご紹介しました。
花見川サイクリングコースに戻って先に進みます。
花島公園の先、木々のトンネルの中を少し下りながら進みます。
下り切ると花島橋にぶつかります。
本来ならここから一般道を横断して先に進むのですが、今回は花見川サイクリングコースを少し外れてお昼ご飯を食べにいきます。
お昼ご飯を食べに寄り道
花島橋の交差点には勾配14%の激坂があります。
花見川サイクリングコースから大きく右にUターンする様に曲がって坂を登っていきます。
ここを登って、カツ丼が有名なお蕎麦屋さん”大島屋“さんに向かいます。
詳しい行き方は以前まとめたのでこちらでご確認ください↓
分岐が少ないので迷うことはないと思いますが、知らない一般道を通る場合GPS付きのサイクルコンピューターがあると便利です。
(参考)「Garmin Edge」シリーズはGPSサイクルコンピューターの代名詞的な存在。スタンダードな500系は扱いやすい。
花見川サイクリングコースからわずか2.2km、大島屋さんに到着しました。
しかしこの日は残念ながら定休日でした・・・。
大島屋さんは千葉市花見川区のお蕎麦屋さんで、千葉県でトップクラスの美味しいカツ丼が有名です。
あのカツを一度食べると忘れられません。
詳細はこちらで確認できます↓
大島屋さんが定休日だったので近くの山岡家にいきました。
山岡家はチェーン店ですが、セントラルキッチンを持たず1店舗1店舗でスープを作るこだわりがあり、コアのファンも多いんだとか。
私は最近になって利用する様になったのですが、既にクセになっています。
この濃厚なラーメンがたまらなく美味しいです。
チャーシュー丼も美味しかったです。
お昼ご飯を食べたので花見川サイクリングコースに戻ります。
最後に
少し寄り道しましたが花見川サイクリングコースに戻ります。
花島橋付近からサイクリングコースに復帰します。
花見川サイクリングコース本来のルートは赤の矢印の通りです。
花島橋から終点の弁天橋は一番自然を感じられる場所です。
次回はいよいよ終点の弁天橋まで向かいます。
明日もお楽しみに!
コメント