花見川サイクリングコース 始点から終点まで その②しらさぎ公園

サイクリング

 花見川サイクリングコースは千葉市にある有名なサイクリングロードです。

 始点は検見川の浜終点は弁天橋です。

 その魅力はなんと言っても四季を感じられる風景です。

 始点から終点までの全長12.8kmを簡単にご紹介します。

スポンサーリンク

花見川サイクリングコースからしらさぎ公園へ

 しらさぎ公園は瑞穂橋を過ぎたあたりあります。

花見川サイクリングコース

 しらさぎ公園は花見川サイクリングコースに隣接する公園です。

 サイクリングコースからしらさぎ公園に入ってみます。

花見川サイクリングコース

 今回はしらさぎ公園をご紹介します。

しらさぎ公園と大賀ハス

 しらさぎ公園には野球場があるのですが、今回ご紹介するのはその隣。

しらさぎ公園

 この蓮池です。

しらさぎ公園 蓮池

 実はここのハスは、大賀ハスと言って古代のハスの実から開花させたとてもロマンのあるハスです。

しらさぎ公園 大賀ハス

 見頃は6月下旬から7月上旬となっており、少し時期を過ぎてしまいましたが1輪だけ咲いていました。

しらさぎ公園 大賀ハス

 時代を超えて現代に咲いてくれるなんてロマンがありますよね。

しらさぎ公園 大賀ハス

 7月下旬に行ったのですが、蕾がほとんどなかったのでもう見頃は終わりかな。

しらさぎ公園 大賀ハス

 赤とんぼ久しぶりに見た。

しらさぎ公園 大賀ハス

 公園内には東屋もあります。

 この日は日差しが強かったので東屋で日焼け止めを塗り直しました。

 ちなみに、今回の様なお気楽サイクリングではあまり使用しませんが、ここぞという時にはこちらの日焼け止めを使っています。

(参考)アグレッシブデザイン トップアスリート サンプロテクト ファイター

 なんと自転車のケミカル類で有名な和光ケミカルから出ているアスリート向けの日焼け止めです

 本当に汗に強くて、お風呂で体を洗っても落ちないレベルです。

 落とす時は同じ和光ケミカルのクレンジングオイルがおすすめです。

(参考)アグレッシブデザイン クレンジングオイル

 日焼け止めを塗り直しながら、ちょっとゆっくりしてまたサイクリングコースに戻りました。

最後に

 たまにはサイクリングの途中で公園に立ち寄ってみるのも面白いです。

 意外な発見があるかも。

 花見川サイクリングコースにはいくつかの公園が隣接しています。

 次回はこの先にある花島公園まで進んでみます。

花見川サイクリングコース

 明日もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました