花見川サイクリングコース 始点から終点まで その④大島屋

サイクリング

 花見川サイクリングコースは千葉市にある有名なサイクリングロードです。

 始点は検見川の浜終点は弁天橋です。

 その魅力はなんと言っても四季を感じられる風景です。

 始点から終点までの全長12.8kmを簡単にご紹介します。

スポンサーリンク

花島公園から花島橋まで

 前回は花島公園までご紹介しました。

花見川サイクリングコース 花島公園

 花見川サイクリングコースに戻って先に進みます。

花見川サイクリングコース

 花島公園の先、木々のトンネルの中を少し下りながら進みます

花見川サイクリングコース

 下り切ると花島橋にぶつかります。

花見川サイクリングコース 花島橋付近

 本来ならここから一般道を横断して先に進むのですが、今回は花見川サイクリングコースを少し外れてお昼ご飯を食べにいきます。

お昼ご飯を食べに寄り道

 花島橋の交差点には勾配14%の激坂があります。

 花見川サイクリングコースから大きく右にUターンする様に曲がって坂を登っていきます。

 ここを登って、カツ丼が有名なお蕎麦屋さん”大島屋“さんに向かいます。

 詳しい行き方は以前まとめたのでこちらでご確認ください↓

 分岐が少ないので迷うことはないと思いますが、知らない一般道を通る場合GPS付きのサイクルコンピューターがあると便利です。

(参考)「Garmin Edge」シリーズはGPSサイクルコンピューターの代名詞的な存在。スタンダードな500系は扱いやすい。

 花見川サイクリングコースからわずか2.2km、大島屋さんに到着しました。

大島屋

 しかしこの日は残念ながら定休日でした・・・。

大島屋

 大島屋さんは千葉市花見川区のお蕎麦屋さんで、千葉県でトップクラスの美味しいカツ丼が有名です。

 あのカツを一度食べると忘れられません

 詳細はこちらで確認できます↓

 大島屋さんが定休日だったので近くの山岡家にいきました。

 山岡家はチェーン店ですが、セントラルキッチンを持たず1店舗1店舗でスープを作るこだわりがあり、コアのファンも多いんだとか。

 私は最近になって利用する様になったのですが、既にクセになっています。

 この濃厚なラーメンがたまらなく美味しいです。

 チャーシュー丼も美味しかったです。

 お昼ご飯を食べたので花見川サイクリングコースに戻ります。

最後に

 少し寄り道しましたが花見川サイクリングコースに戻ります。

 花島橋付近からサイクリングコースに復帰します。

 花見川サイクリングコース本来のルートは赤の矢印の通りです。

花見川サイクリングコース

 花島橋から終点の弁天橋は一番自然を感じられる場所です。

 次回はいよいよ終点の弁天橋まで向かいます。

 明日もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました