西船橋 小松菜ラーメン 小松菜の自動販売機を求めて その①

サイクリング

以前、マカロンの自動販売機を求めて千葉市まで行きましたが、西船橋にも面白い自動販売機があるというので自転車で行ってきました。

スポンサーリンク

珍しい自動販売機を求めて西船橋へ

サイクリングがてら自転車で珍しい自動販売機を目指します。

ロードバイク(スペシャライズド アレー)で出発!

スペシャライズド アレー 2015年モデル

先日ご紹介したブリヂストンのエクステンザRR2Xを気に入ってしまい、最近はロードバイクばかり乗っています^^;

ファーストインプレッションの時からだいぶ経ちましたが、トレーニングやツーリング用のタイヤとしておすすめですよ。

ちなみに私は700x23Cを利用しています。

・700x23C

・売れ筋の700x25Cはこちら↓

今回は場所が西船橋ということで、少しですが江戸川サイクリングロードを利用しました。

さて、何が珍しいかというと販売している商品が珍しいです。

麺に小松菜が練り込まれた小松菜ラーメン採れたての野菜を販売しているそうです。

特に小松菜は船橋のブランド小松菜を取り扱っているそうです。

さて、今回は新しい行徳橋を渡ります。

新しい行徳橋は2020年3月10日に開通したばかりの新しい橋で、高低差もなく自転車通行帯もあるため江戸川を渡るのにおすすめの橋です(坂や高いところが好きな人は妙典橋へ)。

さて、行徳橋を渡った先ですが西船橋へ行くルートはいくつかあります。

私はいつも船橋行徳線を利用しています。

浦安や行徳方面から船橋方面に抜けるルートで、国道14号線方面よりも混まないので近隣の方なら覚えておいていいルートだと思います。

船橋行徳線は東京メトロ東西線の原木中山駅の前を通る道です。

原木中山駅を通り過ぎて・・・

東京メトロ東西線の高架を通り過ぎて最初の信号を左に曲がると京葉道路の下をくぐれます

京葉道路の上を越えるルートもありますが、くぐる方が断然楽です。

京葉道路の下をくぐれます

京葉道路をくぐったら、すぐに西船橋です。

西船橋駅から自動販売機へ

西船橋駅の南口にやってきました。

ここから、武蔵野線の高架をくぐって東へ向かいます

総武線に沿って進みます

南口から400m程進んだら、ディスカウントスーパーを右折します。

右折するとベルクスが見えるのですが、ベルクスの手前に自動販売機があります

西船橋駅から徒歩でも5分程度です

小松菜の自動販売機

さて、ようやく小松菜の自動販売機に到着しました。

住所は「千葉県船橋市山野町93-1」です。

この日はなんと青パパイヤも売っていました!

が、お目当ての小松菜ラーメンは見当たらず、場所を間違えたのかと思い周辺を一周して戻ってくると・・・なんと生産者さんに会えました

この自動販売機や小松菜ラーメンのことを直接聞くことができました。

次回はこの自動販売機について、生産者さんから伺ったお話を簡単にまとめます。

実際に自動販売機で野菜購入したのでその様子もご紹介します。