ツアーのモニター参加者として、ブロンプトンと一緒に北海道に行ってきました。
ブロンプトンと道東の魅力をご紹介!
今回は最終日。本土最東端の納沙布岬に行きました。
納沙布岬へ
最終日は根室半島をぐるっと1周。
本土最東端の納沙布岬を目指します。
道道35号線は根室半島を1周しているのでこの道をずっと進みます。
今回は北側から時計回りに進みます。
海沿いなので気持ち良い。
10kmちょっと走ったところで休憩しました。
休憩場所は北方原生花園です。
時期が少し遅くて花は咲いていませんでしたが、ここでは初夏から秋にかけてヒオウギアヤメをはじめエゾカンゾウなど約100種類にも及ぶ花々を見ることができます。
可愛いポニーが放し飼いされていました。
実はこのポニーはあやめ等の花以外を食べるので結果的に綺麗なるそうです。
これとを植生管理と言うらしいです。
休憩で根室羊羹(フレップ味)をいただきました。
フレップが入っているので爽やかな酸味があり、美味しい羊羹でした。
根室羊羹は根室駅前の「根室菓舎Hayakawa」さんで購入できるみたいです。
休憩が終わると曇り空に。
雨は降らなそうですが、ちょっと残念。
納沙布岬へ再出発です。
しばらく進むと望郷の塔が見えてきました。
納沙布岬まであと少し。
納沙布岬に到着しました。
本土最東端です。
灯台の方まで行ってみました。
ギリギリ行けるところまで。
ここが本当の本土最東端!?
根室駅へ
納沙布岬まで行ったので、今度は根室駅に戻ります。
帰りは半島の南側を進みます。
途中で日本最東端の郵便局がありました。
セイコーマートで休憩。
セイコーマートうちやま歯舞店は日本で最東端店舗だそうです。
ここでは北海道クリーミーソフトを食べました。
実はこれ、213円なのに生乳を使ったアイスクリームなのです。個人的におすすめ。
再出発。
途中で最東端のイタリアンレストランもありました。
明治公園でも休憩しました。
根室駅まであと少しですが、根室のコンビニタイエーさんによりました。
お昼ご飯はタイエーさんのやきとり弁当でした。
やきとり弁当といっても入っているのは豚肉。
北海道では豚肉でも串に刺して焼くと「やきとり」となるようです。
定番のタレ。とても美味しかったです。
ちなみに通は塩を好むんだとか。
楽しかった旅もいよいよ大詰め。
根室駅から輪行して釧路駅へ向かいます。
(参考)ブロンプトン用輪行袋 ぷち輪バッグ
花咲線
旅の最後は花咲線。
車窓を楽しみながら今回の旅を回想します。
カヌー体験をした別寒辺牛川も見えました。
3日かけた行程も電車だとあっという間。
少し寂し気持ちになっていると車窓から虹が見えました。
釧路駅に到着。
ここで解散です。
最後に
4日間のツアーはとっても楽しかったです。
今まで知らなかった同等の魅力を体験できました。
ブロンプトンなら電車やバス輪行を組み合わせることで旅の自由度が大幅に増します。
みなさんもブロンプトン旅をしてみてはいかがでしょうか。
コメント